お客様の声(40代男性)/発達障害・対人関係・性格
お客様からカウンセリングのご感想を頂きました。
ありがとうございます。
このお客様はカウンセリング中期にも感想文をお寄せ頂いた方で、「お客様の声」を遡ったところに「MK様」として掲載しています。
あれから更に時が経ちました。
感想文には、カウンセリング前のご自身の性格と現在の性格、
カウンセリングを受けようと思った動機~カウンセリング初期~カウンセリング後期の現在に至るまでの様子や
心境の変化などを息遣いが聞こえてきそうな表現で描写して下さっています。
感想文にもあるように、本当にお顔の表情が柔らかく優しくなり、別人級に変わったことを私は何度もお伝えしていたのですが、
周囲の方々にも「顔が以前と全く違う」と指摘されることが何度かあったそうです。
それだけではなく、性格までガラッと180度変わり、とても穏やかな性格を手に入れました。
「幸せ」の基準までもが変わったようで、今は些細な事で幸せや喜びを感じることが出来るようになったと
毎回エピソードを報告して下さり、
ニコニコ嬉しそうにお話するお客様を見ていると私まで幸せな気持ちになりました。
正直、これまでカウンセリングしてきたお客様の中でも【変容のふり幅】が一番大きいお客様です。
ここまで変わったことに私も驚いていますが、ご本人も驚いておられました。
当初の悩みは目標を大きく飛び越えて解決したので、カウンセリングのひとつのゴールは達成されましたが
ルームに来てご家族にも話せない話を私にすることで、気づきなどを「再確認」する場所になっているとのことで、
これからは新たな目的のために定期的にカウンセリングを利用して頂くことになりました。
私のカウンセリングルームがお客様にとって安心できる場所として「これからも利用したい」と申し出て頂いたことが光栄です。
人生の折り返し地点、自分の意志を大切に、未知の活動にどんどんチャレンジしたり、
他者へ与え、感謝を伝えながら、「今を生きる」ことに一生懸命なお客様を心から尊敬しております。
これまでは見えなかった色が見えるようになったこと、以前は感じる事が無かった人の温かさ
ご自身の魅力を本当の意味で発揮しながら、これからも沢山の「実り」がありますように応援しております。
_______
先生「◯◯さん!次回のカウンセリングで、そろそろ卒業でよいかと思います。」
一瞬固まってしまった。 私に卒業の日がやって来た。
このカウンセリングに通う前、私はこんな人間だった。
・自分の考えが正しい。
・自分は仕事が出来て、ほとんどの部下は仕事が出来ない。
・夜中であろうが仕事が優先、私は24時間忙しい。
・忙しいから気安く私に声をかけないでほしい。
・話す時は結論を最初に言ってくれ。
・目的のためなら相手の気持ちはどうでもいい。
・会計のレジに沢山の列、ついてない、早くしてくれ、私の時間を奪わないでくれ。
・(部下に対して)仕事は死ぬ気でやろう。じゃないと意味がない。根性論で指導。
・自分のことは自分でやれ。
・渋滞、最悪、割り込みにイライラ。
・朝の挨拶ぐらいちゃんとしろ、イライラ。
・オチのない会話、雑談に意味は無い、イライラ。
・絶対こっちの方がいいのに、なぜこれがわからないのか理解不能。
・自分の中に無いものを認めることは負け。 これが一年ちょっと前までの、47歳の私だ。