子どもを叩いてしまう事をやめたい
これまでも何度かブログに書いてきたテーマですが、親自身が「感情の調整不全」を抱えていると、子どもも感情の調整がうまく出来ず、
それによって親子関係にわだかまりが出来たり、親自身も悩み追い込まれるケースが少なくありません。
真面目で責任感が強い方であればあるほど「ちゃんとやらなきゃ」という信念を持ち、
理想が高いほど思い通りにいかず、激怒したり落ち込んだりと感情が不安定になりやすくなります。
子どもを叩いてしまう、という悩みを持つ親(主に母親)と接していると、
配偶者が頼りにならず、育児をほぼ一人で抱えていることが多いです。
配偶者が頼れないばかりではなく、自分の親ともうまくいっていおらず
「安心できる場所」がない。
こんな状況で育児をしていたら、弱い者に怒りの矛先が向くのは自然なことです。
・子ども達をきちんと育てなければならない
・ちゃんと「お母さん」をしたい
・本当は温かい家庭を作りたい
こんな理想を持ち、向き合おうとするからこそ悩んでいる。
あなたは十分頑張っているということを、まずは認めてあげてください。
子どもへ感情を爆発させることはゼロにならなくても、叩くことを無くす、
激怒する回数を減らしていくことは出来ます。
育児、夫婦、家族関係の中で八方ふさがりになって苦しんでいる方はぜひ、専門家に頼ってみてはいかがでしょうか。
(出来れば「愛着」に詳しい専門家が好ましいです。)
2024年04月06日 14:21