カウンセリングの流れ
カウンセリングを受けようか迷っている方の中には、カウンセリングで何をするのかイメージ出来ず躊躇している方もいると思います。
また、カウンセリングを受けて本当に変わるのか?という不安、変わらなかったらどうしよう…という不安、変化する事への恐怖を抱いている人もいると思います。
今日はカウンセリングの簡単な流れを説明したいと思います。
初回カウンセリングでは主に
・どんなことに悩んでいるのか?
・どんな症状がありいつから困っているのか?
・通院歴
などをお伺いします。
そこで、次回以降のカウンセリングについての予約の取り方、
初回ヒヤリングの中で見えてきた要因(原因)などについてお話します。
2回目以降はオリジナルのカウンセリングプログラムを受けて頂くのが基本です。
プログラム内容はお客様によって多少内容は異なりますが基本的には同じです。
認知行動療法に移行するための基礎を作る事が目的です。
プログラムの中では、お話を伺う事からスタートし、価値観や人の心について、思考や感情について学んで頂きます。
その中で私が「必要」と判断した場合、お客様から「やりたい」と申告があった場合は心理療法も行います。
(心理療法については、別料金はかかりません)
更に具体的な事はこちらには書けないのですが、イメージとしては「お客様が話をする」「カウンセラーが応える」「心についての学習(教育)をする」という感じです。
カウンセリングは特別な方がするものではなく、悩みや生きづらさを変えたい、解決したいと思う人は
気軽に受けて頂きたいと思っています。
怖い、不安、という気持ちのまま来て頂いて構いません。
それを正直に言って頂いても構いません。(実際にそのようなお客様も沢山見てきました)
カウンセリング実例については別記事でお話したいと思います。